コラム

本を読みましょう!

start01
April 20, 2016
written by 青山物産

本を読みましょう!
なぜって? それは読書はとても素晴らしいことですから。

読書の魅力

1.あっ、そうなんだ!こういう考え方もあるんだ!と、新たな道を教えてくれる。

2.新たな友人を紹介してくれる。1冊の本から10人と「はじめまして」
もちろん、故人とも友達です。
本の友人はその生死を問いません。

3.全く異なる価値観を示してくれます。
まったく異なる時代を生きた、あなたと同じ年頃の人の価値観。
あなたのおじいちゃんのそのまたじいちゃんのそのまたおじいちゃんのそのまた・・・・・・・・
そのまたおじいちゃんが、あなたと同じ年頃の時代。
人はどのように考え、どのように生きていたか。
本はそれをお手軽に示してくれます。

4.好きな人の歴史を知ることができます。
この人、20歳(ハタチ)で書いた文章と60歳で書いた文章違うよなぁ
なにかしら心の変化があったのかなぁ
両親のように見守ってしまいます。
時には、心の中でアドバイスも。
(芥川さん。もっと明るく生きようよ!なんて。。。スミマセン。。。)

5.読書をすると自分を見つめなおします。
非常に大切なことです。

6.暮らしのタネで紹介している本を読まれて、いいなと思っていただけたら
私たちも嬉しいです。それは、本を通じて心が繋がったということ。
実際にお会いしなくても、本は心の繋がりを築いてくれます。
7.・
8.・

数え上げればきりがないくらい。それ程、読書は魅力的なのです。
さあ皆さん、今すぐ本を手にとって!
おっとその前にコーヒーの準備、いや私は紅茶とスコーン!?お茶がいい?
なんでもいいです。用意はいいですか?

素敵な友人が、あなたを待っていますよ。