コラム

街づくりとは、街を愛する人を作ること

machiduku
December 26, 2015
written by 四方田裕弘

街づくりとは、街を愛する人を作ることでもあると思います。

自らの歴史と街の歴史が交わり、街に愛されたと感じた時に、ふとその街を愛するようになるのでしょう。

パリの愛についてのショートムービーです。
原題 Paris Je T’aime-14e Arrondissement 約7分の日本語版

ハトのフン、カタコンベ、スリ、クープがしっかり割れていないフランスパン、マルシェで見た、皮を脱ぎ捨て逆立ちしているヤギ、カウンセラー、シャンプー、スタイリスト、ドライヤーと、小銭入れを広げてチップを払ってまわったモッズヘアー、ちょっと変わったパトカーのサイレンの音、そんなパリの思い出を、切なさとともに甘く思い起こさせてくれます。

パリと愛をテーマにしたショートムービー集の中の一作品ですが、東京と愛をテーマにした作品もあったら嬉しいなぁなんて思いました。