いい顔してる人

いい顔してる人
May 27, 2013
written by 四方田 裕弘
いい顔してる人
PHP研究所  初版出版日 2010年5月

アラーキーこと、写真家 荒木経惟の
どんな時でも裸でいる「顔」についてのフォトエッセイ。

ハタチを過ぎたら、自分の顔に責任を持ちなさいよ
と母はよく言っていた。

顔はいつでもハダカ。

感情だけでなく、生活や性格、過去も現在もすべて出るから用心しろということらしい。
アラーキーも同じことをいう。

顔は隠せないね。
悪い奴は悪そうな顔をしているし、
助平な奴はスケベそうな顔をしているし、
でも、どんな奴でも必ずひとつは「いい顔」を持っているんだね。

心と顔を意識して生きて、
ふと知り合ったおばちゃんに、
あんたいい顔してるね
なんて言われたら、嬉しくなっちゃうなぁ。

そんな風にいわれるように、楽しく頑張って生きよう!